2010年4月2日金曜日

モンサンミシェル

モンサンミシェルにとうとう行きました。
パリは朝8時半に出発し、帰りは夜8時。往復750km、バスに乗っているのは8時間のなかなか遠い遠い場所です。
ノルマンディの成り立ちを聞きながら、バイキングとフランス王朝の貴族が混ざり、そしてその後のイギリス王室となった子孫の話は大変興味深い。。。。と思いながらも、だんだんまわりの田舎の風景になれてきてうとうと。。。。
そして、とうとう着きました。

教会の上には、天使ミカエルが、遠くかなた空に見えます。
中庭は、共同生活の修道中に唯一一人になって散歩出来る場所だったとのこと。

ロマネスクは丸い作り、ゴシックはとんがっている作り。。。とガイドさんが教えてくれ、確かに何度も改修しているから色んなスタイルがミックスされていることに気がつきました。
 そして、外を見ると天気がいいからか、普段は見るのが大変だという湾の向こうまで見えました。
 
ランチは、名物のふわふわオムレツ・アップルシードル・メインの川魚・アップルタルト☆

0 件のコメント:

コメントを投稿