2010年3月29日月曜日

Niceの午後

Nice☆本日昼は、イタリア料理になりました。ただし、そのボリュームに我々圧倒。となりのおじさんが一人でワインとラザニアとデザートと、、、、ひとつひとつ日本で言ったら2人前を食べこなしていてビックリ。その後、二人はあまりの満腹感に夕食をスキップしました。
昼からは、シャガールMarc Chagall美術館に。母のお薦めの美術館は、『聖書のメッセージ』の展示規模が圧倒的。
ステンドガラスはずーっと見ていると色々なものが見えてきてとっても不思議な気持ちになりました。(というか、写真OKなことにビックリ!)その後向かったマティス美術館は写真禁止でした。
(でも、タダなの。シャガールは、なんと一人7.5ユーロ。写真撮影代??)

アンリ・マティスHenri Matisseの代表的な、切り絵は、やはり間近で見ると面白い。
そして、作品の規模の大きさにも驚いた。ヴァンスのドミニコ会修道院ロザリオ礼拝堂の内装デザイン一部、上祭服を見られたのは嬉しい。
兄にどっちが好き?と聞いたらシャガールだって。
私は、マティスの切り絵、とあの青色がシンプルでとっても好き。

これは、マティス美術館の横で小さなダンスコンテスト?が行われていた模様。
その後、眠気に襲われた2人で公園でしばし芝生の上にて、爆睡したのでした。

ニース 1日目 



Nice☆


一日目は、夕方に着いたので、軽くニースのトラムに乗って散策開始。




トラムは完全にバリアフリー。そして何より、駅名の名前Liberation(解放)なんてフランスっぽいと感動しつつも、何が素敵って手書きっぽくしている駅名のデザイン。活字体の駅名でないとなんだかほんわかする。


そうこうしているうちに、すぐに夕方に。


兄の予約してくれていたレストラン「Keisuke Matsushima」
兄によるとミシュラン1つ☆4年連続のとても日本人の若いシェフのお店だとか。


19時半に予約!着いてみたら私達が最初のお客さん。
やはり南仏時間としては、早いのかも。。。。
地中海の人は9時くらいからお食事と聞いたことがあったような。




最初に着いたときに、おなかぺこぺこの私達の目とお腹を楽しませてくれた三品。
トマトは飴になっていて、屋台のリンゴ飴を思い出しました。懐かしい。

久しぶりにサバのような青魚を食べられて私は大満足。

日本人のスタッフの方もいて、日本では、神宮前にレストラン アイがオープンしているので、よろしくとのことでした。

日本に帰ったら行ってみたい。

お兄様。本日はごちそうさまでした。