2010年3月29日月曜日

Niceの午後

Nice☆本日昼は、イタリア料理になりました。ただし、そのボリュームに我々圧倒。となりのおじさんが一人でワインとラザニアとデザートと、、、、ひとつひとつ日本で言ったら2人前を食べこなしていてビックリ。その後、二人はあまりの満腹感に夕食をスキップしました。
昼からは、シャガールMarc Chagall美術館に。母のお薦めの美術館は、『聖書のメッセージ』の展示規模が圧倒的。
ステンドガラスはずーっと見ていると色々なものが見えてきてとっても不思議な気持ちになりました。(というか、写真OKなことにビックリ!)その後向かったマティス美術館は写真禁止でした。
(でも、タダなの。シャガールは、なんと一人7.5ユーロ。写真撮影代??)

アンリ・マティスHenri Matisseの代表的な、切り絵は、やはり間近で見ると面白い。
そして、作品の規模の大きさにも驚いた。ヴァンスのドミニコ会修道院ロザリオ礼拝堂の内装デザイン一部、上祭服を見られたのは嬉しい。
兄にどっちが好き?と聞いたらシャガールだって。
私は、マティスの切り絵、とあの青色がシンプルでとっても好き。

これは、マティス美術館の横で小さなダンスコンテスト?が行われていた模様。
その後、眠気に襲われた2人で公園でしばし芝生の上にて、爆睡したのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿